« 2007年06月 | メイン | 2007年12月 »

2007年09月 アーカイブ

2007年09月14日

合気道とラグビーを貫くもの

合気道とラグビーを貫くもの

合気道とラグビーを貫くもの/朝日新書 Amazon.co.jp で買う

甲南麻雀連盟総長と例会フルエントリーの"炎の雀士"が麻雀のあいまに合気道とラグビーについてワインを飲みながら語った、おっとこれはびっくりそうきたか対談。『私の身体は頭がいい』(文春からボーナストラック付きで文庫化)と併せて読むと、あなたは私がワンツースリーと言ったら、もう合気道をやらずにはいられなくなるいられなくなるいられなくなる・・・

2007年09月22日

大人は愉しい/文庫版

大人は愉しいー文庫版

大人は愉しい/ちくま文庫 Amazon.co.jp で買う

鈴木晶先生との「インターネット往復書簡」。これを書いているころはまだけっこうのんびりしていたし、お相手が人生を楽しむ達人鈴木先生なので、ゆるやかな「大人気分」が横溢している。今ではこういう穏やかな文章はもう書けない(泣)。

私の身体は頭がいい/文庫版

私の身体は頭がいいー文庫版

私の身体は頭がいい/文春文庫 Amazon.co.jp で買う

文庫化にあたって岩波書店の「身体をめぐるレッスン」に寄稿した「複素的身体論」ほか、単行本刊行以後の身体論をまとめてボーナストラックとして収録しました。平尾剛さんの「熱い」解説付き。単行本持っている人も買わなくちゃね。

疲れすぎて眠れぬ夜のために/文庫版

疲れすぎて眠れぬ夜のためにー文庫版

疲れすぎて眠れぬ夜のために/角川文庫 Amazon.co.jp で買う

思えばこの本がヤマちゃんとの長いご縁の始まりでありました。今読むと「何言ってやがんの」的暴言失言が怒濤のごとくあふれていますけど。銀色夏生さんのほっこり解説付き。銀色夏生さんとグリルみやこでビーフカツレツを食べた話が出て来ます。

2007年09月26日

村上春樹にご用心

村上春樹にご用心

村上春樹にご用心/アルテスパブリッシング Amazon.co.jp で買う

今回はありものタイトルを使ってみようと思って、「村上春樹でつかまえて」とか「村上春樹が止まらない」とか「村上春樹はまた昇る」とかいろいろ考えたのですが、これになりました。
「村上春樹にご用心」というタイトルはもちろん大瀧師匠の「あの娘にご用心」から本歌取りであります。
『冬ソナ』が実は複式夢幻能の構成になっていて、それが実は『羊をめぐる冒険』と説話論的に同型であるというような、ふつうの文芸評論家があんまり書かないような話ばかりです。

About 2007年09月

2007年09月にブログ「内田樹の著作集」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年06月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35