« 2008年10月 | メイン | 2009年04月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月17日

昭和のエートス

昭和のエートス

昭和のエートス/バジリコ

いろんなメディアに寄稿したエッセイのアンソロジー。
共通テーマは「昭和回想」らしいです(安藤さんの趣味かな)。
巻頭の「私的昭和人論」と巻末の「アルジェリアの影」だけでも立ち読みしてくださいね。

街場の教育論

街場の教育論

街場の教育論/ミシマ社

2007年度の大学院の教育論演習の講義録を原型をとどめぬほどに加筆したもの。
去年は「教育再生」の政治的ムーブメントでかまびすしかったですね。
教育は熱く論じてはならないというのが私の教育論です。
できることならみなさん(政治家も官僚もメディアも)教育のことは忘れてくれませんか・・・というお願いの一冊。
日本 80 万の教員のみなさん!買ってね。読むと元気出ます。

2008年11月24日

橋本治と内田樹

橋本治と内田樹

橋本治と内田樹/筑摩書房

橋本治先生との長時間対談の記録。もう3、4年前にたしか2回にわけてお茶の水の山の上ホテルでやったものです。
橋本先生のお話を私が拝聴するという趣向の本です。橋本先生のドライブ感あふれるトークを堪能できます。
橋本文学のヒミツについて、これだけつっこんだインタビューはたぶんはじめてのはずです。

About 2008年11月

2008年11月にブログ「内田樹の著作集」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2009年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35